お墓参り?

3日、娘1のバイトが休み&私も休み&娘2の自由登校も休みだったので、お墓参りに行きました。

お墓が京都の三年坂沿いにあるので、いつも観光気分です。
今回は(も)、新京極&錦市場での買い物の予定があったので車で行きました。

お盆前なので、参拝者も少なくお墓参りはあっという間に終わりました。
お墓のマンションなのでお掃除もいらないし、受付→読経で15分位かな。

その後ずっと行きたいと思っていた「霊山歴史館」へ。

今は『大龍馬展第Ⅱ期』を開催中で大河ドラマ「龍馬伝」人気にあやかってか若い人が多かったです。
思ってたより中は広く、ビデオも多用されていたので、子供にも理解できたかな・・・?
「中3で来たら受験勉強になる」とは、娘1の弁。

『銀魂』好きの我々は、「新撰組」にも反応(笑)

龍馬の時代は、「あっ、この人のこと習った」という歴史上の重要人物が多く、興味を持って展示を見ることができました。

d0010323_1056151.jpg


予想以上に「霊山歴史館」で時間を取ったのでおなかがペコペコに。
入るところを探すのも面倒なので、以前行ったことのある三年坂の「ゆばとうふのお店『伊兵衛』」へ行きました。

1階では清水焼を売ってるお店です。

以前は、Yahoo!グルメでドリンク無料券が発行できたのですが、今はYahoo!グルメから撤退してます。
また、メニューはセット料理のみで、子供以外は全員注文することになっています。

いつも階段までたくさんの人が待ってるので諦めることもあるのですが、今回はお店に着いたのが2時前だったので待たずに入れました。

今回は、私が「湯豆腐セット」子ども2人は「豆乳そうめんセット」をいただきました。
豆乳そうめんは、夏期限定だったのですが、食感がこんにゃくそうめんみたいで、こんにゃくの食感が嫌いな娘1はかなりつらかったようです。

d0010323_10564963.jpg


湯豆腐は、目の前で豆乳から作ります。
お店の人が蓋をあけてくれるので、じっと我慢です。
出来たてはあつあつであま~いんです。
今回は3人で分けて食べたので、お醤油をつけずにいただきました。

生麩の田楽・ゆばのお刺身も美味しいです。
家では、生麩は揚げ焼きにするか鍋に入れるかして食べるので、たまに食べる田楽は格別です。

てんぷらもすごくサクサクしてて美味しいです。
抹茶塩の塩の割合がちょっと多いかな。
塩をひっくり返してしまった娘2はだいぶ辛かったらしいです。

山椒ちりめんがまた美味しくて、ご飯をお代わりしたくなります。

d0010323_10563547.jpg


お腹が膨れたところで移動です。

いつもは新京極で娘1の服を買うのに付き合うのですが、今回はアニメイトがメインです。

その前に錦市場で「にしやましぐれ」を買おうと思っていたのですが、いつものお店に売ってない。
で、似たのを買って帰りました。
家に帰って義母に「にしやましぐれ」が売ってなかったと言うと「去年産地偽造をしてたとニュースでやってた」ということだったので、調べたら、中国産のタケノコを使ってた言うことで生産中止。責任者は逮捕されてました。
買って帰ったのは、製法も味も「にしやましぐれとは違う」ということで義母には不評でした。
私は美味しくいただきました(笑)

きゅうりとなすの古漬けも買いたかったけど、車の中が臭くなるということで思いっきり娘1に却下され、オークワでたま~~~に売ってるのを待つことに(泣)

アニメイトでは、テニプリオタクとして帰ってきた娘1が、あれやこれやと大人買いも含め1万近くを浪費してました。
娘2も隣のメロンブックスで同人ゲームを購入。

毎度、お墓参りに行ってるのか買い物に行ってるのかわからない京都行きです(苦笑)
[PR]

by nanntokasena | 2010-08-05 10:59 | いろいろ