人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り

4日は、味噌を作りました。
大豆は父が作ったものを、米麹は「鈴木こうじ店」でネット購入。

大豆をゆでる所までは、実家の父が自宅で行い、それを我が家まで運んで、子供たちがつぶしたり混ぜたりしました。

娘2が学校で作ったので、「あんたが先生」と言ってたんですが、娘1がえっらくやる気を出して、ビニールにいれた大豆をフミフミフミフミフミ・・・・・・・

あんまり派手に踏むもんだから、2重にしてたビニールが破け、絨毯の上につぶれた大豆がぁ~~

これ以上やると悲惨なことになりそうだからとさっさと麹と混ぜることに・・・
「あぁ~、なんでそんなに飛び散らかすの~~」
団子をタルに打ち付ける時も、腕を振り上げすぎて、そこら中大豆だらけに・・・

なんとか樽に仕込み終わり、ふたをし、いつ作ったか・いつ頃できるのかを書いた紙を貼りましょうで、テープが指に絡まったと大笑い。

最初から最後まで、遊びながらの味噌作りで、味をしめた三人は、また来年も作ろうと張り切ってました。

どんな味噌ができるのか。
はたして食べることができるのか。

5月半ばごろまでのお楽しみです。

また写真撮るの忘れた・・・(トホホ…)
by nanntokasena | 2011-01-05 02:12 | いろいろ

覚書き


by ドロシー