人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母が亡くなりました

母が亡くなりました。

4年弱の闘病生活。
ガンでしたが、孫が卒業するまで、結婚するまで と元気に暮らしておりました。

2014年のお正月はもうダメかもと覚悟を決めたのですが、その後持ち直し、2015年のお正月は泊りがけで旅行に行きました。

木曜の日付が変わるころに亡くなったのですが、亡くなる前の日曜日は王将の天津飯やゴマ団子をパクパク食べていました。

自宅で最期を迎えたいと、ずっと往診に来てもらってましたが、この時まではトイレも自分で行ってました。
月曜日から、食事もせずずっとウトウトしていたようです。
火曜日に集まるように連絡がありました。酸素を付けたのがこの日だったと思います。
水曜日、全く動けなくなりました。飲み物も受け付けないので、おしっこもでません。
木曜日、交代に寝ようと私が起きてる順番の時、「ごぼっ」っとなったきり呼吸が止まりました。

父が一人で介護をしてました。
ヘルパーさんに炊事とお風呂掃除をお願いするように言いましたが、自分たちには合わなかったようで、最後まで一人で頑張ってくれました。

私は、週に2~3日、仕事の合間に顔を見せるだけで、何もしなかったです。
それくらい、症状は落ち着いていたのですが、悪くなってからはアッというまでした。

紙おむつも一応買いましたが、一枚しか使わなかったようです。

最後はやっぱり苦しそうでしたが、安らかな顔で逝きました。


その後、父は少し怒りっぽくなり、物忘れが激しくなり、我々とかなりもめましたが、半月ほどたった頃少し落ち着いたようです。

来週は仏壇がきます。
仏壇を決める前も大騒動でしたが、どうにかいけました。

どうでもいいことにこだわるわりに大事な事は投げやりな感じで、我々子供をイライラさせますが、当分一人で生活すると言っているので、様子を見ます。
by nanntokasena | 2016-06-12 21:43 | いろいろ

覚書き


by ドロシー