カテゴリ:いろいろ( 80 )

プリンタ

Canon ip3100がインク切れで、新しいインクを入れたのに動かない。
Canonに電話したら、古くて修理できないとのこと。
せっかくインク買ったのに~。

中古を探していましたが、今日ミドリで「Canon MG6100」が安売りしてたので、思わず買ってしまいました。
無線でデータを飛ばせるので、子供たちのPCからも直接プリントできる~。
便利だぁ。

そもそも、TVを探しに行ったんだけど、TVとBRを別々に購入すると10万程で買えるようなので見積もりだけお願いして、ついでに下の子の入学祝にペンタブ買って、さらについでにプリンタを買った次第。

今度のペンタブは筆圧付きで、見てたら楽しそう。
私は使えないので、今まで使ってた分は売っぱらってしまえ~~(笑)
[PR]

by nanntokasena | 2011-07-04 00:37 | いろいろ

ワンピースドームツアー

d0010323_053263.jpg


3月25日 京セラドーム

娘2と行きました。
11時過ぎに到着。
入場待ちのすごい人。
物品販売は並びと反対側。
先に買い物しようか・・・と行ってみたら、すでに売り切れの商品もありました。
とりあえず、チョッパーのタオルのみ購入。

並びの最後尾は「ここから1時間」
う~~ん、着いてすぐ並んでた方が早かったかな。

中はすごい人。
入ってすぐは、ルフィーがシャンクスから帽子を預かるシーンや、ゾロが鷹の目に切られるシーン、サンジの「くそお世話になりました」シーンなどのジオラマ。
写真を撮るためにみんな必死。(我々もね)

等身大ジオラマの迫力はすごかった。
とにかくゆっくり見るなんてできないので、写真をパチパチ。

d0010323_0541339.jpg


海列車に乗りたいって思ったんだけど、こちらもすごい列であきらめました。

麦わらステージは並んでアリーナ席に。
22列(後ろから2列目か3列目位)センターでした。
スペシャルゲストして、ナミさん(岡村明美さん)とフランキー(矢尾一樹さん)が登場。
今、オフィシャルHPを見たら、毎回出演ではなかったんですね。
たまたま14:00の回に並んだだけだったので、ラッキーでした。

The ROOTLESSさんの生演奏もありましたが、音響が最悪で、よく聞こえませんでした。

d0010323_0542771.jpg


写真を撮りまくり、会場をあとにした我々は、くまポンで購入したチケットを持って、難波「KABUKIYA」さんまでたこ焼きを食べに行きました。
≪好きな具をチョイスして自分で焼いて楽しめる♪セルフたこ焼きハーフ&ハーフ20個 + お好きなドリンク2杯≫
ドリンクは全ドリンクから選べるので、もちろんアルコールを頼みました(笑)
あと、フードメニュー全品半額!もよかった。
たこ焼きが焼けるまでのつなぎに、牛せんとゴボウチップスを。

そのあとは、道具屋筋と「アニメイト」他で買い物をして、歩き疲れた~~と言いながら帰途へとつきました。
疲れたけど楽しい一日でした。
[PR]

by nanntokasena | 2011-03-28 00:50 | いろいろ

交通事故

6日、妹が交通事故に遭ったと父から電話が。

去年はうちの娘が事故に遭って、未だ保険の請求が終わってないという状況の中、10日 見舞いに行ってきました。

パッと見は、たいした事ないんだけど、なんと、歯茎の骨を骨折。
歯が90度口内へ曲がったらしい。

9日まではかなり腫れてたらしいけど、10日起きると腫れが引いていたとのこと。
喋ることはできるけど、食事がとれないので流動食。

小学生の子供2人は母に見てもらっての入院生活。
ほんと、事故は怖いです。大変です。

おそらく4本以上の歯がなくなることになるみたいなんだけど、相手の人がどれだけ面倒を見てくれるのか。

相手は20歳の若いお兄ちゃん。
勤務中の事故だったので、上司(女)と様子見に来たらしいけど、頼りなさそうだったと・・・

最近の男はほんとダメダメですね。
うちの娘の相手もダメダメでお母さん任せだったし・・・

お見舞いの後お墓参りに行ったので、とにかく事故を起こさない・巻き込まれないように見守ってください とお願いしてきました。
[PR]

by nanntokasena | 2011-01-12 00:34 | いろいろ

味噌作り

4日は、味噌を作りました。
大豆は父が作ったものを、米麹は「鈴木こうじ店」でネット購入。

大豆をゆでる所までは、実家の父が自宅で行い、それを我が家まで運んで、子供たちがつぶしたり混ぜたりしました。

娘2が学校で作ったので、「あんたが先生」と言ってたんですが、娘1がえっらくやる気を出して、ビニールにいれた大豆をフミフミフミフミフミ・・・・・・・

あんまり派手に踏むもんだから、2重にしてたビニールが破け、絨毯の上につぶれた大豆がぁ~~

これ以上やると悲惨なことになりそうだからとさっさと麹と混ぜることに・・・
「あぁ~、なんでそんなに飛び散らかすの~~」
団子をタルに打ち付ける時も、腕を振り上げすぎて、そこら中大豆だらけに・・・

なんとか樽に仕込み終わり、ふたをし、いつ作ったか・いつ頃できるのかを書いた紙を貼りましょうで、テープが指に絡まったと大笑い。

最初から最後まで、遊びながらの味噌作りで、味をしめた三人は、また来年も作ろうと張り切ってました。

どんな味噌ができるのか。
はたして食べることができるのか。

5月半ばごろまでのお楽しみです。

また写真撮るの忘れた・・・(トホホ…)
[PR]

by nanntokasena | 2011-01-05 02:12 | いろいろ

ケーキ

今年初のケーキは、桜井の「アリゼ洋菓子店」のフルーツタルトです。

晩御飯の後、写真の苺タルトをねらってたんだけど、妹親子にとられてしまい、私はフルーツタルトをいただきました。

d0010323_1441924.jpg


2日、三輪さんへの初詣でに行きしなに、「あれっ、こんなところにケーキ屋さんがある」と目に留め、帰りにフラフラっと引き寄せられました(笑)
15:00位だったかなぁ?

何種類かのケーキがあったんだけど、2つずつ位しかなくて、モンブランや苺ショートも美味しそうだったんだけど、お金を出す私の好みで選ばせてもらいました。

今、ネットで調べたら、シュークリームとモンブランが美味しいと書いてあったので、次はその二つを食べてみたいと思います。
シュークリームは、妹の旦那が食べたけど、感想を聞くのを忘れた。

そして相変わらず、いただきま~~~すと一口食べてから、「あ、写真」と思い出し(娘が…) 1日に買ったばかりのケータイで撮ってくれました。

d0010323_1493967.jpg

こちらは、娘2が食べたタルトです。

実は、ケーキの前には、サーティーワンのアイスクリーム(レギュラーサイズ)も食べてました。
娘1はアイスだけでお腹がいっぱいになったらしく、ケーキは辞退。
最近胃が小さくなったのか、どんだけ好きなものでも一人前食べられない時が多い。
(その分私が食べてしまうのですが…)

いっぱい食べた分、動かなくっちゃ(笑)
[PR]

by nanntokasena | 2011-01-05 01:56 | いろいろ

元旦の過ごし方

あけましておめでとうございます。

年をとると、1年があっという間です。
娘2も今年は中学生。
あぁ、勉強できないのに、ついていけるのかなぁ。

さて、今日は早朝7:30より娘1がバイト先のお隣さんの福袋販売のヘルプに入るため、我々もその列に並びました。
列に到着したのは7:15位。
整理券配布が8:00から。
店舗が開くのが9:00。
我々も寒かったけど、娘1は、「最後尾プラカード」を持って風にあおられながら頑張ってました。

元旦の福袋に開店前から並んだのは生まれて初めて。
娘のバイトがなければ、例年通り昼まで寝てるところでした(笑)

12:00までヘルプに入って、17:00から正規のバイトの予定だったので、何度も出直すのがめんどくさくなったので、映画を見ることに。
「ハリー・ポッター」か「相棒」と思ってたんだけど、「イナイレをもう一回見たい」という娘の希望で上映開始時間を確認。
まるで謀ったように、「イナイレ」しか12:00までに終わるのがない(笑)

d0010323_20563331.jpg


「テニプリ」もすごいけど、「イナイレ」も…
鬼道君は自分たちが負けた試合の後、いきなり雷門中学のユニフォーム着てるし(いつ転校した?)、マントはおったまま試合に出てるし、未来から円堂君のひ孫が来るし、攻撃も守りも必殺技だし(苦笑)
いや~、ファンタジーですから(笑)
個人的には、フィディオ君がかわいい…(ゴフッゴフッ)

3Dメガネをかけると画面が暗くなってしまうのがもったいない。
メガネをはずすときれいな青空なのに…

その後、待てど暮らせど娘1からの連絡がない!
店舗を覗きに行ってもいない。
電話をしても、メールをしても出ない。

「6年になったら買ってくれるって言ってた~」という携帯を見に行くと、0円携帯がある。
家族間でしか連絡取り合わないから基本料も安い!
では買ってあげようと衝動買い(笑)
私の好きな『P』ボタンを押すとパカッと開くのが好きなのよねぇ。でも私が買ったころは0円携帯がなくなり安くても3万円くらいした頃。まして継続なのでよけい高い。
選ぶ余地なんかなかったわ…(遠い目)

登録に時間がかかるので、夕方取りに行くことにし、本屋・文具屋・雑貨屋と買い物をすまし、もう一度娘1がいるであろう店に行くと、まだプラカード持ってた…
残業らしい。

「帰ってる時間ないから、バイトの服持って来て」と頼まれ、一度帰ることに。
この時すでに13:30。
おなかすいたよ~~~

おばあちゃんちへ直行し、お節をよばれ、速攻自宅へ。
この時点で娘2は「留守番しとく…」(パソコンだな)
1人で移動となれば原チャリで出動!

駐車場渋滞の横をスイ~っと駐輪場へ。

娘1と合流して、ミスドで休憩。
ミスドの福袋って店舗でドーナツの配布方法が違うのですね。

我々は某駅舎内にあるミスドで年末に買ったのだけど、20個分のドーナツチケットをもらいました。
でも、ここのミスドは10個の現物(選べない)と10個分のチケット。
10個もいっぺんに食べきれない我々にとっては、ラッキーな買い物ができました。
3か月かけてパイやポン・デ・リングを中心に食べさせていただきます(笑)

娘2の携帯アドレスを娘1に決めさせ(PCと同じアカウントにしようと思ってたら使われていた。特殊な組み合わせだと思うのになぁ…)それぞれの携帯にメールを送って準備OK。

さぁ、今から娘1を迎えに行くまで、まったりと過ごしましょう。
[PR]

by nanntokasena | 2011-01-01 20:57 | いろいろ

ネリーちゃん1号も・・・

昨日、ネリーちゃん1号も旅立ちました。

7年一緒に暮らしてました。

それはそれは大きく育ちました。

写真1枚も撮ってなかったのが悔やまれます。
[PR]

by nanntokasena | 2010-12-20 20:57 | いろいろ

金魚のネリーちゃん

6年ほど前から飼育してる金魚のネリーちゃん(2号)に白カビが!

朝、行ってきますと家を出た娘1が「ネリーちゃんにカビがはえてる。ぐったりしてて餌も食べへん。」と泣きそうな声で電話をしてきました。

去年からネリーちゃんの餌やりは娘1の仕事になってるので、ネリーちゃんの健康状態を見るのも日課となってます。

とりあえず、もう一匹いてるのネリーちゃん(1号)に移らないようにバケツに移しましたが、試験中にもかかわらずネットで治療方法を調べ、ただ今薬を買いに走っております。
隔離はしなくてもいいみたいだけど、お薬のはいった水槽に元気な子を入れるのも抵抗があるし、1週間ほどはバケツ暮らししてもらおう。

金魚でこの状態だと、犬や猫は絶対ダメだな!
何かあったらしばらく何にも手につかなくなる…
[PR]

by nanntokasena | 2010-12-06 13:33 | いろいろ

ホテル阪急インターナショナル ランチビュッフェ

9月26日 先日いったキッザニアチケットにくっついてきたランチチケットで食事しました。

3,000円券が二人分の6,000円でしたが、ホテル阪急インターナショナルの「ナイト&デイ」だと、大人一人で3,000円のところ親子で3,000円になるので、娘1も一緒に行きました。

3人でジャスト6,000円。
(日曜は大人:¥3,000/子ども:¥1,800)

しか~~~し、庶民の我々には3,000円ビュッフェの価値がわからない(;_;)

HPのメニューを見て思い出しながら感想を…
「鮭と秋野菜の鉄板蒸し」「チキンのエジプト風」「サーモンのモザイクサラダ」は美味しかった。
「蝦夷鹿のシチュー」はパサパサしてて、ビーフシチューの方がいいな。
「牛肉と秋茸のソテー」「秋茄子のシャルロット」「松茸とトリュフのドリア」「フォワグラ入りお好み焼き」は普通に美味しい。が、松茸もトリュフもフォワグラもわからなかった。
「トリュフと茸のコラーゲンスープ パイ包み」は娘2が持ってきたけど、あんまり美味しくないと私のお腹に…。
「鴨のスモークフォワグラマヨネーズ」私は食べてないけど、鴨だけは美味しかったみたい。
「鮑入り中華風茶碗蒸し」ん?茶碗蒸しは食べたけど和風だったと思うなぁ。鮑?入ってたかなぁ?茶碗蒸し2種類あったのかなぁ?
なんだか、生野菜に「ホテルオリジナルマヨネーズ」をかけて食べたのが一番口にあってたような気がする。
娘1は、「焼きそば」と「おろし大根」が美味しかったみたい(^_^;)

デザートはケーキ、シャーベット、ゼリー、チョコレートタワーなど盛りだくさん。
私は娘1が大量にとってきて、食べきれなかったものや口に合わなかったものを食べされられました(^_^;)
って言っても、これ美味しいでと言って分けてもらった「グレープのゼリー」と「冷やしぜんざい」くらいかなぁ。
二人のおすすめのレモンシャーベットとオレンジシャーベットはしっかりいただきました。

飲み物は、コーヒーと紅茶だけついていて、他のソフトドリンクは別料金で飲み放題。アルコールは別途注文するという形式でした。

我々は12:00に予約して行ったのですが、13:00頃に来る人はオムライスやサンドイッチなどのランチメニューを注文されてました。
そっちの方が美味しそうでした(>_<)

前に「第一ホテル」の「カラット」でランチバイキングを食べたが、こっちのほうが私の口には合いました。
[PR]

by nanntokasena | 2010-10-01 23:25 | いろいろ

藤岡家住宅

9月24日、所属してるサークルで五條市にある「藤岡家住宅」に食事に行きました。

ランチサロンということで、毎月第4金曜日に開催されてます。
宣伝すると、予約できなくなると困るのですが、五條市に入ったら、あちこちに「藤岡家住宅」と看板が出ています。

食事だけだと思っていたら、「月のランチサロン」ということで、建物内の案内と「吉野川簗の見学」がついています。

さらに、今回は、木花開耶比売命が祀られている「阿陀比売神社」の方まで案内してもらいました。
(もう一か所、確か神様がそこに降りられたとか説明があったように思うのですが、カヌー広場ということだけしか覚えてません)

参加者がバスの定員より多かったので、自家用車も出してくれてたのですが、こちらは運転手さんの仕事の都合で、「簗の見学」だけして帰られました。
バスは、定員より一人多く、トイレに行ってて遅れてしまった我々のグループが5人用座席に無理やり6人座っていきました(内緒…)

人数を言って予約してるので、この件に関してはちょっと不満が残るのですが、値段に対してすごく価値のあるものでした。

リピーターさんが多いとのことですが、よくわかります。
平日じゃなかったら、私もリピートしたい。
[PR]

by nanntokasena | 2010-10-01 22:51 | いろいろ