<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミュージカル モーツァルト!

d0010323_15394962.jpg


d0010323_15414686.jpg



ミュージカルって言ってもセリフが多い中、このモーツァルトはほんとに音楽・音楽で新鮮でした。

アマデの坂口君が可愛い! なんと小学3年生! でも舞台にTVに映画などいろいろ経歴あり!

モーツァルトの井上さん、軽やかだぁ。

コンスタンツェのお母さん(阿知波悟美)と劇場支配人(吉野圭吾)がすごく個性的でよかった。

1幕~2幕中盤まではなかなか賑やかで時間の経つのが早かったが、終盤モーツァルトのお父さん(市村正親)が死んでからは、重い空気が流れ、客席も静まり返り咳もできない雰囲気。

モーツァルトが死ぬ場面の、アマデが膝に寄りかかる演出、いいなぁ。

今回は、たぁちゃん(香寿たつき)の回を選んで行ったんだけど、声がしっとりしてて落ちつく。

「星から降る金」という曲だけど、この曲だけでも何度も聞きたい。


実は、このキャスティング、大物が並んでるんだけど、全員 声がキンキンしてて、ちょっと疲れた。

市村さん、大司教の山口祐一郎さんってこんな高い声だったかなぁ?

でも、P(ピアノ)やPP(ピアニッシモ)で歌うときなんてゆうのは、皆さん声が震えることなく、さすが!です。
気持ち良かった。

山崎育三郎くんにカナメさん(涼風真世)も観たいなぁ。

時間とチケットをくれるような太っ腹な人はいない?(爆)

d0010323_16121256.jpg

[PR]

by nanntokasena | 2011-01-19 16:23 | 観劇(宝塚以外)

交通事故

6日、妹が交通事故に遭ったと父から電話が。

去年はうちの娘が事故に遭って、未だ保険の請求が終わってないという状況の中、10日 見舞いに行ってきました。

パッと見は、たいした事ないんだけど、なんと、歯茎の骨を骨折。
歯が90度口内へ曲がったらしい。

9日まではかなり腫れてたらしいけど、10日起きると腫れが引いていたとのこと。
喋ることはできるけど、食事がとれないので流動食。

小学生の子供2人は母に見てもらっての入院生活。
ほんと、事故は怖いです。大変です。

おそらく4本以上の歯がなくなることになるみたいなんだけど、相手の人がどれだけ面倒を見てくれるのか。

相手は20歳の若いお兄ちゃん。
勤務中の事故だったので、上司(女)と様子見に来たらしいけど、頼りなさそうだったと・・・

最近の男はほんとダメダメですね。
うちの娘の相手もダメダメでお母さん任せだったし・・・

お見舞いの後お墓参りに行ったので、とにかく事故を起こさない・巻き込まれないように見守ってください とお願いしてきました。
[PR]

by nanntokasena | 2011-01-12 00:34 | いろいろ

Dancing Heroes!

d0010323_233233100.jpg


初めてのバウホール!!!

こけら落とし公演の『ホフマン物語』、お富さん(安奈淳)さん主演ということで観たかったけど、その頃はまだ子供だったので、叶いませんでした。

その後、何度か行ける機会はあったのだけど、ピンとくるものがなくて、行かないままでした。

今回は、そのか主演ということで、絶対観に行くぞ!と友の会でチケットをゲットしました。

小さい劇場なので、舞台が近くて端席でも見やすい上、客席降りしてくれた時はますます近くてすっごくお値打ちです(笑)

舞台ですが、歌は置いといて(笑)みんなダンスが素晴らしい。

あっという間に時間が過ぎて行きます。

1幕最後の和太鼓、迫力があった。

テーマソングもよかった。個人的に、こういう流れの曲、すごく好きです。

MCも楽しめました。料理中火事をおこしかけたって・・・ 気を付けてください。

踊って歌って、息がきれないのが不思議。
リフトもあるし・・・
ダンサーさんってすごい!!

実は、そのか以外、宇月颯さんしか知りませんでした(^_^;)
でも、萌花ゆりあさん、そのかと息が合っててよかった。
彼女すごく大きく見えました。
娘役としては、かなり上級生のようですが要チェックです。

びっくりしたのが、幕が下りてからも拍手が鳴りやまなかったこと。
バウはアンコールがあるのかと思いました。
「本日の公演は終了しました」とアナウンスが流れても、誰も席を立たない。
客電が点いても拍手が止まらない。
もう一回終了アナウンスが流れ、笑いの中皆席を立ってました。

もう一回あるし、アンコールに答えると大変だと思ったので、答えなくて正解だと思うけど、ホントビックリでした(笑)

相変わらず、上手く感想が書けないけど、ますますそのかが好きになりました。
[PR]

by nanntokasena | 2011-01-11 23:32 | 宝塚

味噌作り

4日は、味噌を作りました。
大豆は父が作ったものを、米麹は「鈴木こうじ店」でネット購入。

大豆をゆでる所までは、実家の父が自宅で行い、それを我が家まで運んで、子供たちがつぶしたり混ぜたりしました。

娘2が学校で作ったので、「あんたが先生」と言ってたんですが、娘1がえっらくやる気を出して、ビニールにいれた大豆をフミフミフミフミフミ・・・・・・・

あんまり派手に踏むもんだから、2重にしてたビニールが破け、絨毯の上につぶれた大豆がぁ~~

これ以上やると悲惨なことになりそうだからとさっさと麹と混ぜることに・・・
「あぁ~、なんでそんなに飛び散らかすの~~」
団子をタルに打ち付ける時も、腕を振り上げすぎて、そこら中大豆だらけに・・・

なんとか樽に仕込み終わり、ふたをし、いつ作ったか・いつ頃できるのかを書いた紙を貼りましょうで、テープが指に絡まったと大笑い。

最初から最後まで、遊びながらの味噌作りで、味をしめた三人は、また来年も作ろうと張り切ってました。

どんな味噌ができるのか。
はたして食べることができるのか。

5月半ばごろまでのお楽しみです。

また写真撮るの忘れた・・・(トホホ…)
[PR]

by nanntokasena | 2011-01-05 02:12 | いろいろ

ケーキ

今年初のケーキは、桜井の「アリゼ洋菓子店」のフルーツタルトです。

晩御飯の後、写真の苺タルトをねらってたんだけど、妹親子にとられてしまい、私はフルーツタルトをいただきました。

d0010323_1441924.jpg


2日、三輪さんへの初詣でに行きしなに、「あれっ、こんなところにケーキ屋さんがある」と目に留め、帰りにフラフラっと引き寄せられました(笑)
15:00位だったかなぁ?

何種類かのケーキがあったんだけど、2つずつ位しかなくて、モンブランや苺ショートも美味しそうだったんだけど、お金を出す私の好みで選ばせてもらいました。

今、ネットで調べたら、シュークリームとモンブランが美味しいと書いてあったので、次はその二つを食べてみたいと思います。
シュークリームは、妹の旦那が食べたけど、感想を聞くのを忘れた。

そして相変わらず、いただきま~~~すと一口食べてから、「あ、写真」と思い出し(娘が…) 1日に買ったばかりのケータイで撮ってくれました。

d0010323_1493967.jpg

こちらは、娘2が食べたタルトです。

実は、ケーキの前には、サーティーワンのアイスクリーム(レギュラーサイズ)も食べてました。
娘1はアイスだけでお腹がいっぱいになったらしく、ケーキは辞退。
最近胃が小さくなったのか、どんだけ好きなものでも一人前食べられない時が多い。
(その分私が食べてしまうのですが…)

いっぱい食べた分、動かなくっちゃ(笑)
[PR]

by nanntokasena | 2011-01-05 01:56 | いろいろ

元旦の過ごし方

あけましておめでとうございます。

年をとると、1年があっという間です。
娘2も今年は中学生。
あぁ、勉強できないのに、ついていけるのかなぁ。

さて、今日は早朝7:30より娘1がバイト先のお隣さんの福袋販売のヘルプに入るため、我々もその列に並びました。
列に到着したのは7:15位。
整理券配布が8:00から。
店舗が開くのが9:00。
我々も寒かったけど、娘1は、「最後尾プラカード」を持って風にあおられながら頑張ってました。

元旦の福袋に開店前から並んだのは生まれて初めて。
娘のバイトがなければ、例年通り昼まで寝てるところでした(笑)

12:00までヘルプに入って、17:00から正規のバイトの予定だったので、何度も出直すのがめんどくさくなったので、映画を見ることに。
「ハリー・ポッター」か「相棒」と思ってたんだけど、「イナイレをもう一回見たい」という娘の希望で上映開始時間を確認。
まるで謀ったように、「イナイレ」しか12:00までに終わるのがない(笑)

d0010323_20563331.jpg


「テニプリ」もすごいけど、「イナイレ」も…
鬼道君は自分たちが負けた試合の後、いきなり雷門中学のユニフォーム着てるし(いつ転校した?)、マントはおったまま試合に出てるし、未来から円堂君のひ孫が来るし、攻撃も守りも必殺技だし(苦笑)
いや~、ファンタジーですから(笑)
個人的には、フィディオ君がかわいい…(ゴフッゴフッ)

3Dメガネをかけると画面が暗くなってしまうのがもったいない。
メガネをはずすときれいな青空なのに…

その後、待てど暮らせど娘1からの連絡がない!
店舗を覗きに行ってもいない。
電話をしても、メールをしても出ない。

「6年になったら買ってくれるって言ってた~」という携帯を見に行くと、0円携帯がある。
家族間でしか連絡取り合わないから基本料も安い!
では買ってあげようと衝動買い(笑)
私の好きな『P』ボタンを押すとパカッと開くのが好きなのよねぇ。でも私が買ったころは0円携帯がなくなり安くても3万円くらいした頃。まして継続なのでよけい高い。
選ぶ余地なんかなかったわ…(遠い目)

登録に時間がかかるので、夕方取りに行くことにし、本屋・文具屋・雑貨屋と買い物をすまし、もう一度娘1がいるであろう店に行くと、まだプラカード持ってた…
残業らしい。

「帰ってる時間ないから、バイトの服持って来て」と頼まれ、一度帰ることに。
この時すでに13:30。
おなかすいたよ~~~

おばあちゃんちへ直行し、お節をよばれ、速攻自宅へ。
この時点で娘2は「留守番しとく…」(パソコンだな)
1人で移動となれば原チャリで出動!

駐車場渋滞の横をスイ~っと駐輪場へ。

娘1と合流して、ミスドで休憩。
ミスドの福袋って店舗でドーナツの配布方法が違うのですね。

我々は某駅舎内にあるミスドで年末に買ったのだけど、20個分のドーナツチケットをもらいました。
でも、ここのミスドは10個の現物(選べない)と10個分のチケット。
10個もいっぺんに食べきれない我々にとっては、ラッキーな買い物ができました。
3か月かけてパイやポン・デ・リングを中心に食べさせていただきます(笑)

娘2の携帯アドレスを娘1に決めさせ(PCと同じアカウントにしようと思ってたら使われていた。特殊な組み合わせだと思うのになぁ…)それぞれの携帯にメールを送って準備OK。

さぁ、今から娘1を迎えに行くまで、まったりと過ごしましょう。
[PR]

by nanntokasena | 2011-01-01 20:57 | いろいろ